工務店経営に関する集客・コストダウンノウハウを公開する工務店コンサルティング。私たちはあなたの会社の為にどんな知恵でも出します。

タグ: コンサルティング

工務店経営者に読んで欲しい一冊

記事「工務店経営者に読んで欲しい一冊」の画像

法隆寺の宮大工、西岡常一氏の「木に学べ」です。10年以上も前に読んだ本ですが、今回事務所の片付けをしておりましたら、段ボールから出てきました。西岡棟梁の著書です。棟梁が話した内容を字興ししたのでしょうね。久しぶりに再会し読んでしまったのです。文章のほとんどが、棟梁の話口調です。ですから、棟梁の話す声が耳元で聞こえているような感じで2時間前後で読み終えました。

続きを読む ≫

住宅を売ると言う事

記事「住宅を売ると言う事」の画像

私が、コンサルティングを始めてから、マーケティング・セールスに関する質問や相談が、圧倒的に多く寄せられます。当然このサイトに来る目的の殆どは、売り上げを上げたい方ばかりだと思います。そのほかの理由としてはホームページのアクセスを上げたい=会社への集客が目的だと思うのです。つまり、殆どの方は売り上げが向上する方法を模索し続けているのですね。

続きを読む ≫

新聞広告の目立たせ方

記事「新聞広告の目立たせ方」の画像

新聞広告のレスポンスが悪く、なかなか資料請求などリストが集まらない方へ~七夕広告の使い方を以下に説明します。この写真は4~5段1/2の広告スペースをイメージしています。新聞広告の場合、余程の予算で広告枠をおさえない限り思ったスペースに掲載してもらえません。テレビ欄、社会面、ペイパブなどであればそこそこのレスポンスは期待できるものの、それ以外になると広告の内容やデザインが大きく影響します。私も以前たくさんの方法を試しましたが、カラー広告でもない限りなかなか目立たせることができません。そこで、自社の広告部分だけ文字を逆さまにしようと思いましたが、保守的な新聞業界ですから一瞬で却下されました。(そりゃそうですね)

続きを読む ≫